FC2ブログ
ABOUT同人ゲーム(全年齢)同人ゲーム(18禁)商業ゲーム(18禁)日記
同人ゲームを中心としたお気に入りのものたちについての感想などをだらだらと。
--.--.-- --
2015.11.23 Mon
蜉蝣 : 明治浪漫ノベルゲーム
制作 : 鴨mile

…それでも人生は続いていく。

ということで、サークル「鴨mile」さんの「蜉蝣」感想です。

時は明治、文明から切り離された村に主人公が訪れることから物語は始まります。
一章、二章は、主人公がヒロインたちや村人との交流を通して、徐々に村に受け入れられる様子をのんびり見守る雰囲気でした。
しかし後半はがらっと変わり、予想とはまったく違う展開に…。
これは穏やかなだけではない、ある男の人生の話でした。

※ここから先はネタバレです。
2015.11.23 Mon
デイグラシアの羅針盤 : 深海サスペンスADV
制作 : カタリスト

サークル「カタリスト」さんの「デイグラシアの羅針盤」感想です。
EVER17未プレイ(かろうじて序盤だけ知ってるレベル)なのでそれを踏まえた感想です。
感想、というよりこのゲームをどうとらえたか、なので後半ネタバレしかありません。
ネタバレを読んでからプレイしようと思っている貴方、それは絶対に避けた方がいいです!
まずはプレイして、もし途中で詰まったらヒントだけもらう程度のほうがより楽しめると思います。
プレイして感想語り合うのが楽しいので、早くプレイすればするほど楽しい気がします。
私ももっと早く終わらせておくべきだったかも。

【プレイしたきっかけ】
このゲームとの出会いは、C85の時だったかと思います。
同人ゲーム系スペースをいつものようにぶらぶらしていたら「おねーさん絶対こういうゲーム好きでしょ!」と呼び止められたのがきっかけでした。
最初は「何をもって判断したんだ…!?」と思いましたが、実際ミステリー好きなのであらすじに惹かれ<序章>を購入。
サークルさんたちの強い推しがきっかけでしたが、比較的早い段階に知ることができてよかったです。
(誰彼にでも声かけてる感じじゃなくてピンポイントに声かけられたのですごく印象に残ってました)

【立ち絵・CG】
個人的に立ち絵中心でCGが少ないのは一部で言われてるほど気になりませんでした。
でもやっぱり良いシーンにCG入るとテンション上がりますね。
特に縁さんのアレ!!もう感謝としか言いようがない。ありがとう、ありがとう…!

【システム】
のめりこみ気味でプレイしたので途中から気にならなくなりましたが、システムは若干使いづらい面もあったかもしれません。
バックログで発言者がわからなくなる点や、タイトルに戻る機能がないのが気になりました。
考察系のゲームは繰り返し同じシーンをプレイしたくなるので、チャプター機能があったらよかったかも。

【音楽】
全曲オリジナルってこともっと主張していきませんか…?
「おふざけ」が意識まで曲げてくる感じの曲で強烈でした。
ずっと聴いてると頭おかしくなりそうです(褒め言葉)
「回遊」「深海」は聴いていて落ち着くので好き。
深海ということで静かな曲が多めだけどバリエーションがあって良かったです。

↓ここからはネタバレありです。
Template by まるぼろらいと
